台湾に行ってきました

まさか大地震が来るなんて誰にも予測ができないことだったので、出発するか取りやめるかちょっと迷ったけど、行ってきちゃいました。初めての台湾旅行。

 

まず成田まで行く道で、橋が通行禁止になっていて回り道になり、ちょっと焦ったけど無事に搭乗。

台湾に到着して旅行会社のバスに乗ってDFS経由でホテルへ。

かつて訪れたアジアの主要都市、ソウル、香港、シンガポール、デンパサール、コタキナバル、バンコク、クアラルンプールの中で、台北は一番居心地が良かった。

旧い街と新しい街が交互に現れて、無用にゴチャゴチャしていることもなく、かと言ってどこかがスラム化しているわけでもなく、オフィス街や商店街であっても集合住宅がすぐ隣にあって、なんとなくトゲトゲしている雰囲気が薄いのだ。

晩飯を食べに街へ繰り出しました。

日曜の夜ですが、ショッピングモールは沢山の人でにぎわっていました。路上ライブをやっている若者や、ハモニカのおじさんもいて、とてもオープンで安全な空間に開放感いっぱいでした。

 

この旅行のメインイベントは故宮博物館でした。

展示室内は写真禁止なので外からだけ。中は本当に立派な歴史博物館でとても勉強になり目の保養にもなり、必見のお宝サイトでした。

 

鉄道にも乗りました。東京で言えば東京メトロに相当する地下鉄です。

技術は日本から輸入しているかもしれませんね。

 

物価が安くて、外食は旅の大きな楽しみのひとつ。

こうして見ると麺類ばかりですな(笑)