昨日の降雨量は25mm=長い船旅だったなぁ

昨日の降水量は25mmということで、温室の浸水状態を見てみると、屋根が破れている真下は画像のように水溜りが出来ているけど、それ以外のところはレベルが低くても全く問題なかった。

2台のポンプはきっちり想定どおりに動作してくれたようで、何も不安がない状態まで浸水の課題は解決したようだ。

 

この件については、ホント長い月日を掛けて「観察~仮説設定~対策立案~設計~施工~検証~そしてまた観察」のサイクルを何回も繰り返してきたけど、ようやく「~解決!」に漕ぎ着ける(これも船なんだな=前ログ参照)ことができたようである。資金が潤沢にあれば専門家に依頼することで期間を縮めることもできたが、人任せにしてしまうと自分には何も知恵が付かず、いずれ類似した問題が起きたときに何も出来ないことになるのがもったいないと感じていたのだ。

 

さて、これで屋根だけに集中できるぞ!」