選挙事務所に修理で呼ばれました

土曜日、バイト中に携帯メールが入った。「ちらしを折る機械の電源が入らなくなったので、帰りに選挙事務所に来てほしい。」と。以前に友人は確かに選挙の手伝いをすると言っていた。でも投票日は確か4月10日であって、まだまだ先のことと思っていた。しかしどうやら準備は始まっているらしく、早くもSOSが発信されたというわけである。

 

バイト帰りに事務所に寄ってみるとこんな機械が転がっていて、動かないという。元々どんな風に動作するのかもわからないので、慎重に解析しながら分解していく。結局土曜は時間切れになり、日曜に再びバイト帰りに事務所に寄って続きを調べていった。

 

何処が悪いのかは分かった。しかし旧い機械だからもう部品が入手できないであろうと一度は「直りません」宣言を出したのだけど、ふと気になるところを発見しそこを手当てしてあげたら見事に復活♪ 

延べ3時間半に渡る未知の機械の修理は無事に完了しました!