爆笑大洪水!

もう笑っちゃうくらいの大洪水です!

雨も降っていないのに何故??って思うのだけど、犯人は強力ポンプのインバーター電源でした。

強力ポンプが止まっているのに、大家さん暗渠のポンプは一生懸命くみ上げるものだから、全部溢れてこうして水溜りになってしまったのだった。

これが主犯のインバーター。単相200Vを三相に変換したくて買ったのだけど、実際にはもっと色々高級な使い方が出来るらしくて、まだ説明書を読んでいないのだ。周波数を変えてモーターの回転数を制御できることがまず分かった。更に高級機能の一つに電圧監視機能があって、負荷が高まって電圧が下がった場合を想定してモーターを止めてしまうのだけど、これがボクにとっては有難迷惑!!

それが原因で温室内が水浸しになってしまったのだけど、きっと多分説明書をよく読めば、「何事があっても止まらずに頑張る」という設定があるのだと思う。何事も勉強なのである。