「首都圏にまとまった雨」

ニュースで言うくらいだったので、確かに沢山降りました。データで見ると64mm降ったらしいのだ。さてそれで温室内はどうなったかというと、見事に水びたしになってしまいました~

 

いや、それは仕方ないことなのです。ずーっと一生懸命取り組んできたのは地下水の対策だったけど、屋根が破れていて降った雨で水溜りになってしまうのです。だから屋根修理もしなくては。

あとは弥太郎を準備している通り、床の凸凹をならすのです。そこまでやって初めて完成なのだ。

 

とりあえず今日は、大家さんの時代に使っていた暗渠の水をボクが作った設備で一緒に排水するための準備作業をしました。

 

近所の高台から筑波山が見えたので写真に撮ってみました。左下の黒い影がそうなのだけど、何故だかエアーズロックのように見える。それより右にある建物は東京芸大の土浦キャンパス。写真に水面は写っていないけど利根川の土手が見えています。