基本は屋根だ

この写真、ゴミ袋ではありません。

 

雨をしのぐにはまず屋根が必要なのに、雨漏りを直さずに地下水のことばかりやってて屋根修理がおろそかになっていました。温室の屋根にはあちこちにメートル単位の穴が空いているので、これを何とかしないといかんのです。

 

屋根の穴は以前に一度全部塞いだのだけど、その時選んだ素材が屋根補修に向かないものだったので、2~3ヶ月で元に戻ってしまったのでした。それっきり後回しにしていたのだけど、今度は素材選びで失敗しないよう6種類をサンプル購入してあったのがこの画像なのだ。

 

この6種類、同じ面積と厚さで値段の幅が2割くらい違うのだけど、こんなビニールのシートでも確かに質の違いがわかるのです。機能的な差は触っただけでは分からないけど、きちんと商品として仕上げてあるかどうかは見て触ればすぐに分かる。温室に展帳して太陽光を沢山通し、台風が来ても破れないで頑張ってもらうのだから、信頼できるシートを選ぶのだ。