何故か大洪水

先週11日の金曜日にちゃんとポンプをセットして週末を越えたのに、今日温室に行ってみたらオーストラリアのブリスベンのような大洪水になっていました。土曜から不運続きで鬱的に落ち込んでいるというのに、追い討ちを掛けられた気分。

洪水の原因は漏電が原因の停電でポンプが止まったのでした。仮設電源でポンプを回しているので、雨水が元でどこからか電気が回り込んでしまったのでしょう。

いずれにしても仮設ポンプから強力ポンプに切り替えなければいけないので、今日はその作業をしました。この画像は旧ポンプを引き上げたところ。

強力ポンプのON/OFFを制御するフロートセンサー=ペットボトルの浮きを取り付けました。今夜から本番仕様の試運転です。

これはおまけ画像です。

先週の金曜から今朝までの間にお客様が来られ、キャットフードがなくなっていました。こっちはキャットフードって分かっていますけど、お客様はこれが猫用とはご存知無くてたべちゃっているのですから、ネコなのか犬なのか、タヌキかイタチかウサギかはまだ分かりません。

足跡が分かる仕組みを考えてみましょうかね♪