強力ポンプ試運転 そして今日は雪

昨日据えた強力ポンプを動作させるために、まず電源関係を近くに仮設置しました。家庭用100Vから3Φ200Vを作る回路と、モーターの始動・停止を制御する回路なのだ。

 

ポンプは数秒で2~30cm吸い上げてしまう。ドラム缶は高さ90cmで200リットルだから、ポンプのパワーが推し量れる。映像では見えにくいけど、黒いパイプから水がジャバジャバと滴り落ちているのがわかる。これが暗渠で集水した地下水なのだ。

そして今日~明日と雪模様。

これは屋根に積もった雪を下から透かして見たところ。枯れて寒々とした感じが出ていたので撮ってみました。

寒いから仕事はそこそこにして、暗くなる前に帰ってきました。

 

今回の雪、降水量にしてどのくらいになるのか分からないけど、暗渠の性能を確かめたいところです。