昨日の降雨量

おとといの晩から昨日の昼頃までにパラパラと降った総雨量は、6.5mmでした。

 

何度もこうして水が上がってくる様子を見てきて、ようやくこの現象の意味がわかってきた。ボクの温室は川の上に建っていて、雨が無い時は水位が下がっていて地面は乾いているけど、雨が降ると増水して地表まで水が上がってきてしまうというイメージなのだ。

30年以上前に田んぼを埋め立てた時は、十分にレベルを確保したのだと思うけど、地盤沈下で浸水するようになってしまった。

 

西側お隣の温室は浸水していないけど、東側お隣はボクのところよりもっと激しく浸水してしまっていて、部分的にしか使えなくなっている。

ボクのところは大家さんが雑草を刈るのにトラクターでうなってしまったことで、地表の踏み固められた土がほぐれてしまって、防水層が決壊してしまったのではないかという気がする。そうでないと西隣が浸水しない理由がみつからない。