排水工事完了

地下配管の埋設が全て終了したのだ。

これは最終集水ドラム缶で、上に乗っているのはこれから使用する強力排水ポンプ。 ドラム缶の周囲も全て埋め戻しが終了して、あとはポンプの設置と専用電源の敷設を待つのみ。

 

強力排水ポンプは何ヶ月もの間出番が無くて水たまりに放置していたのだけど、今日引き上げてみたら中にザリガニがいました。

こんな大きなザリガニが入る穴は無いので、小さいときにこの中に入って、中で成長してしまったのだと思う。助け出してあげたかったけど、リベット留めで分解不可だった。

強力ポンプをドラム缶に設置したの図。

まだサブのポンプが横で働いているけど、強力ポンプが本気を出すと凄いことになるのだ!

排水ホースは用水路へと伸びています。

今日はまだ3Φ200V電源の設置が間に合わず、強力ポンプのテストは出来なかった。

このポンプの威力は凄まじく、まるで宇宙戦艦ヤマトの波動砲に例えたくなるくらい、強烈に水を吐き出してくれる。

天気予報によると今夜から明日にかけて雪やみぞれということだけど、西の空は少しだけ茜色であったよ。

今まで凡そ一年間、雨が降ると聞くと憂鬱になったけど、明日はむしろ降って欲しいな。暗渠工事がうまくいったのかどうか、知りたいものね。