昨夜からの雨で

まだ気象台のデータが更新されていないので総雨量は分からないのだけど、昨夜から今日の午前中に断続的に降った雨と雪の影響でこんな風に水溜りができました。

まだ排水ポンプは稼動していないので、水溜りが出来てしまうのはしかたないのだけど、興味があるのは雨量が何ミリくらいあったのかです。総雨量は明日わかります。

 

一年間ここの様子を見てきて、沢山雨が降ったからといって無制限に水位が上がるわけでは無いのだけど、案外簡単に水溜りが出来てしまう印象はあったのです。今作業している暗渠敷設で完璧に対策出きれば言うことはないのだけど、もしこれでは不完全で条件によっては水溜りになってしまうとしたら、どういう条件の時にどこがどうなるのかを知るのは、工事中の今しか無いのです。

今日はとても良い事例を観察することができました。