大先輩を訪問

今日はまず午前中に大先輩のNNさんの所に行ってきました。

用件は冬季の養液温度管理についてです。

 

養液栽培って方式は色々あるけど、共通しているのは根が土に埋まっていないというところで、ここのところを良く考えて設備設計しないと育ちが悪くなってしまうのだ。

具体的には四季を通じて17℃~22℃くらいに保たなければならない。

 

実際のところ、たとえば気温が0℃の時2トンの養液槽に16℃の井戸水を毎分20リットル流しいれた時、液温は何度で平衡するかなんてことは、とてもとても計算では求まらず経験でしかわからないことなのだ。

NNさんはそういう経験値を沢山お持ちなので、色々教わってきた。本当にありがたい先駆者的存在なのです。