田んぼも作業開始なんですね

ボクの温室の目の前は、果てしなく田んぼが続いています。稲作の仕事は全くわからないけど、正月休みが終わった頃から乾いた田んぼの土をうなう光景を良く目にしてきて、今日はボクの温室の前をでっかいトラクターでやってます。

 

トラクターの値段は1馬力10万円と言いますから、この写真のは400万円くらいですよ。いつも思うんですけど何処にそんなお金があるのでしょうかね? もちろんローンなのだとは思うけど、農家は月給制ではないからクルマのローンのように月賦じゃないと思うんだよね。年一回支払いの10年払いなのかしら? とにかく設備費はとても大変なことです。頑張らなければいけません、日本の農業は。