中古品の定め

千代はかなりの年増で、なにしろエンジンが今はご禁制のサイドバルブものであります。パーツも寄せ集めで出来ているところをみると、今までに多くの人の役に立ってきたのだと思います。

 

今日も昨日に引き続き調子良く溝を掘っていたら、エンジンは回っているのにパタリと動かなくなってしまいました。一瞬何が起きたのか分からなかったけど、すぐに問題点はみつかりました。Vベルトが切れてしまったのです。

ボクのところに来たときに既にボロボロだったので、いつダメになってもおかしくなかったのだけど、やはり最後までたどり着く前に切れてしまいました。

 

ま、そんなに高いパーツでもないので、さっさと買ってきて交換しました。

次に心配なのはロータリーのギアケース。ロータリーの使い方が本来の設計強度を超えている可能性が高いので、とても心配。一応伝達機構の中にトルクリミッターは付いているので、大丈夫なのかもしれないけど、でも常にオイルをチェックして音の変化にも気を付けています。