同級生が寄ってくれました

ボクの温室と同じ市内に住む、農大の同級生で寮でも同室だったTさんがふらりと寄ってくれました。今日はバイトの面接だったとか。こないだまで勤めていたバラの鉢植え農家は経営が立ち行かなくなって、何ヶ月だか給料不払いになってしまってるといいます。なかなか大変なことだと思います。

花卉はほとんど輸入に食われてしまっているけど、鉢植えは土が検疫を通せず輸入できないことから商売になっていたということですが、景気低迷で売れなくなってしまったそうです。

 

栽培することと売りさばくことと両方考えていかないといけないので、農業もまさに産業のひとつだと改めて思うのでした。年間を通して安定して栽培でき、それ程高級食品でもないけど、値崩れも起きにくい野菜としてボクはまずトマトを選んだのだけど、果たして思惑通りに進むことができるでしょうか、、、、