千代は完成の域に達した!

自作トレンチャー「千代」(イセキの早苗なんかの亜流です)はほぼ完成の域に達しました。昨日8回目の調整の後試運転したところ、課題は解決して無制限に掘れるであろう性能が出せました。

ということでいよいよ本番の掘削に挑戦したのがこの画像です。

50mを4本掘ればOKなのですが、残念ながら最初の35mでダウンしてしまいました。

敗因は深堀自作のロータリーブレードでした。元々付いていた中耕用の刃を延長したのですが、元の設計がそういう構造用に出来ていないので持ちませんでした。

この画像の部分だけ、一から専用設計して作り直しましょう!

掘った溝の中にはこんな風に管が走ります。もちろん管を敷設したら全部平らに埋め戻してしまいます。

右端の蛇腹上の管には3mm幅くらいのスリットが無数に切ってあってここから管の中に水が染み出すという原理です。管は傾斜を付けて設置し、下端にポンプを付けて用水路へ排水するという計画です。