今日は気分だけ前進

昨日は結構重い鬱だった。鬱とは言ってもストレス性ではなくて季節性のもの。これの存在を理解したのはここ数年のことだけど、思い起こしてみると30年近く前からこいつは冬に出現していた。思考がマイナスに振れ物事を前に進めることができなくなる。

 

ところが今日はどういうわけかスッキリ消えていて、いい感じだった。もしかしたら晩に鍋焼きうどんを食べてその上干し芋も腹いっぱいになるまで食べたからかもしれない。ということで今日も干し芋を食べてみるのだった。

さてこれは昨日やってみてダメだった深堀ロータリーの画像。曲がってしまっているのは3mm厚の冷間圧延鋼で、曲がらなかった方は6mmのそれ。これで材料強度のことははっきりした。

この画像は今日改めて深堀した結果で、これなら合格というもの。千代7号は右に向かって進むのだが写真の右端にロータリーがあるのでロータリーの後ろに土はこぼれ落ちていないことがわかる。

もう何日も雨が降らず地下水位が下がり表土が乾いたから、プラウではなくロータリーでもうまく行くようになったのだろう。まだ一週間先まで晴天は続きそうだから、この方針で千代8号を作ってしまおう!

今日の日没も美しかった。このあたりの空の広さは格別である。天体写真も撮ってみたいね♪